平成30年を振り返る - じょうばん法律事務所 弁護士のブログです。
FC2ブログ

平成30年を振り返る

もう平成30年も終わりです。
年内に裁判の予定はありませんし、さすがにこの後には入らないでしょう。
相談も入らないのではないかと思います。

というわけで、今年を振り返ってみます。


1 仕事

なんといっても人身保護請求が真っ先に思い浮かびます。

たぶん、茨城県内で今年は当事務所が請求した1件だけだったのではないかと思います。
調べた限りでは、茨城県では1年に1件未満なので、かなり珍しい手続きだということがわかります。

そんな人身保護請求を選択して、しっかり認容判決をもらいました。

人身保護請求なんてろくに勉強したことないし、調べれば調べるほどハードルが高いことがわかってきて、
この手続を選択するときは本当に悩みました。
参考になる書籍もほとんどないんです。
最後は「手続間違えたくらいじゃ何も失うものはない。別の手続でやり直せば良いだけだ」と開き直り。

さすがは人身保護で、請求した後は猛スピードで手続が進んでいきました。
労働審判の比じゃないです。

判決を言い渡すときの法廷の緊張感、子どもを引き渡す場面などなど、いい経験ができました。

とはいえ、なんだか平成30年を全体的に見ると、良かったイメージがあまりないんだな・・・。
感性が鈍ってきてるだけなのかもしれないけど。

2 私事

いちばん印象的なのは、上の子の小学校入学かな。
自分の子がもう小学生だもんね。

入学を振り返っている間に、小学2年生が近づいているんだから1年は早い。

下の子は食欲が爆発しすぎて心配になるレベル。

せっせとジムに通ったり、ボウリングしてますが、さっぱり痩せない。
ダイエットは食事を減らすしか方法がないんだと悟りました。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント