アディーレ法律事務所の弁護士に業務停止1か月の懲戒処分 - じょうばん法律事務所 弁護士のブログです。
FC2ブログ

アディーレ法律事務所の弁護士に業務停止1か月の懲戒処分

ニュースはこちら




アディーレ法律事務所に所属する弁護士が慰謝料の支払いを請求した相手に不当な要求などをしていたとして、東京弁護士会は業務停止1か月の懲戒処分としました。

 東京弁護士会が業務停止1か月の懲戒処分にしたのは、東京・豊島区のアディーレ法律事務所に所属する吉岡一誠弁護士(31)です。

 東京弁護士会によりますと、吉岡弁護士は2016年8月に、女性から夫の不倫相手に慰謝料500万円を請求するための依頼を受けましたが、依頼を受けたことを告げる「受任通知」を不倫相手の女性に送らず、この女性の職場に何度も電話をかけるなどしたということです。不倫相手の女性は教員で、吉岡弁護士はこの女性に対して、「誠意が見られなければ教育委員会に通告することも検討している」などと伝えていました。

 弁護士会の調査に対して、吉岡弁護士は、「正当な弁護士活動だった」などと主張しているということです。(16日01:19)

TBS系(JNN)



相手女性が住所の開示を拒んだという事情があれば、職場への電話はしゃあないところもあると思う。
受任通知も出しようがないし、職場がわかってるなら、そこから突破口開くしかない。
親展で出したって、何言われるかわからないから、電話の方がいいと判断することはあり得る。

教育委員会への通告はフォローできないね。やりすぎ。脅迫でしょう。
懲戒理由になるとすれば特にこの点でしょう。

しかしこれが全国的にニュースになるんだからおそろしい・・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント